ホームページをプリントしたい。
そう思うことはよくあると思います。
お客さんのページを訪問前に調べたり、技術的な資料を集めたり。

そんなとき、印刷したページの中に、必要な内容がきちんとは収まらないですよね。
必要な内容がページの途中からだったり、少しだけ次のページにはみ出したり。
余分な広告があって、なんか美しくないし、カラー印刷はコストもかかるのに余分なページは印刷するし。

縮小印刷をしたりして、なんとなくそれでいいかなと思ってたのですが、最近マスターした方法は「直接ページを編集しちゃう!」

ホームページを編集するには、知識がー、ソフトがー
なんて心配はいりません。

今使っている、ブラウザのその中で、直接編集できるんです。

ーーー
「ブラウザ上でWebページをリアルタイム編集できる簡単な方法」
http://designblog.ecstudio.jp/tool/page_editor.html
ーーー

この説明の中ほどにある、「Java〜」の部分を、ブラウザのURL欄にコピペしてリターンすると…
画面は何も変わってないようですが、適当なところにカーソルを持っていってクリックしてみてください。
そして、文字を打ってみてください。
あ〜ら、不思議!
画面に文字が!
delキーを使うと、画面の文字を消せます。
いらない広告も消せます。

印刷のプレビューで確認しながら、必要な部分がページにまたがらないように編集し、必要なページだけを印刷すれば、きれいな資料が出来上がります。

この編集は、あくまでも今開いてるページを、自分の画面上でのみ変えてるだけ。
再読み込みすれば、元のように表示されます。
なので、気楽に使えると思います。試してみてください。

※Macのsafariでは、URLの欄に、直接「Java〜」をコピーするとエラーメッセージが出ます。
でも、ブックマークのURL欄にコピーしておけば、ブックマークを選択するだけで使えます。
Pickup5497.png